categories

archives

Message

ashiato

株主優待

手ブロ

TWITTER

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.11.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

三銃士の旅:閑話休題 〜トゥールーズの市場と銃士の縁戚関係

三銃士の旅(4):剣術アクション「三銃士」劇の方に何点か写真UPしました。
文章が結構長いので、個々の登場人物はまた別途まとめて上げます。
今日は閑話休題的にいくつか。


●トゥールーズの市場


少し話題になったトゥールーズの市場で見かけたへんな桃。


        

「パラグアイノ(←多分スペイン語)」あるいは「平たい白桃(日本語訳)」という名前だそうです。
形は変ですが、味はほぼ日本の白桃でした。


あと市場にあった変な野菜。

        

コレは初めて見たのだが、名前も辞書に載ってない。
ブロッコリーとかカリフラワーとか、そんな系統なんじゃないかと思うんだが、謎。



フランスに行ったら食べたい、ブーダン・ノワール(豚の血入りソーセージ)。


        



今回は食べそこねた。
デュマ版「くるみ割りの王子とネズミの王様」では、王家とネズミ一族との戦いのきっかけがこのブーダン・ノワールだったのを思い出した。


つまりネズミ達が王様が楽しみにしていたブーダン・ノワールの、その材料である豚の脂身を夜中に喰っちまった、という流れなのだが。
小説中ではそのブーダンの作り方…というか材料の割合とかのウンチクがやたらと細かい。
関係無いだろうってくらい、くどい。
「くるみ割りの王子とネズミの王様」はデュマ父子の共作と言われているが、明らかにこのくだりは父ちゃんだと思う。


●銃士の縁戚関係


閉館間際に強引に入り込んだベアルン博物館で買った本をぱらぱらと眺めてたのだが、三銃士+トレヴィル隊長のモデルとなった人物の家系図があって結構面白かった。

まだチラ見程度なんだけど、アトスとアラミスはトレヴィル隊長を挟んで系図が繋がるのがなかなか興味深い。

つまりアトスとトレヴィル隊長は爺さん同士が兄弟。
またトレヴィル隊長のヨメが、アラミスの父ちゃんの姉妹の娘=アラミスの従姉妹という。
言い換えれば、アラミスにとってトレヴィル隊長は従姉妹のダンナ、ってことか。

コレは地元の公式見解なんだろうが、結構な妄想ネタでもあります。
この辺り、もっとちゃんと読み込んでみたいんだがな。

ちなみにポルトスのお城はアラミスのお城とすごく近い。
あの時代から考えれば、ご近所さん的な感じかな?



スポンサーサイト

  • 2014.11.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
こんばんは。これが、例の平たい桃ですか。言われなければ、桃だとわかりませんね。
デュマ作の、「くるみ割りの王子とねずみの王様」というお話があったのですね。初耳でした。やたらにおいしそうな食べ物の話が出て来るあたりが、やっぱりデュマっぽいといいますか(^^;)。
それでは、失礼いたしました。
  • ツキ
  • 2012/08/23 10:59 PM
ツキ様>
なんだろう?って感じですよね。あちらは形が悪かろうがねじ曲がってようがなんだろうが、全然気にしないで並べるので、市場は却ってダイナミックです。
「くるみ割りの王子とネズミの王様」はバレエ「くるみ割り人形」の原作になりました。もちろんバレエにはブーダン・ノワールは出て来ませんが(笑)
  • kababon
  • 2012/08/24 2:04 AM
コメントする