categories

archives

Message

ashiato

株主優待

手ブロ

TWITTER

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.11.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

スペースダンディ:せっかくだから全話振り返ってみる その1

そんなわけで(どういうわけで)、全26話の中でも特に気になったストーリーなんか、ずるずる書いてみる。
…と思って書き始めたらほぼそれなりにポイントがあって全部になりそうだったので、せっかくなので1シーズンの最初からやってみる。

ただ、このダンディは「要所だけ押さえて」という形でいろいろなクリエイターに発注して作った1話完結で、ストーリーによってテイストも作画も全然違う。
だから「自分はコレが好き」と楽しむアニメであって、人によっていいものが自分にとってはダメだったりすることが、当然あるってことはご了承ください。
(自分的好き度☆1〜4)

●14話「オンリーワンになれないじゃんよ」(☆4)

シーズン2の1話はリアルタイムに最初に見た話なのでまず、語っておきます。

宇宙ひもが実に天の啓示。
平行世界、つまりパラレルワールドにいるダンディもミャウもQTも全てダンディでミャウでありQTである。
これを13話やったあとの、シーズン2の1話に持ってくるところがすごい。

ってか、そうだ、そうなのだ。
パラレル妄想好きな自分にとって、これ以上の啓示はない。
銃士が大学生してたりふんどししめてたりしても、これは平行宇宙の世界で、どれもそれぞれの世界の銃士なのだ。
自分の頭の中には宇宙ひもが詰まっているのだ。
てか混線してるんだな(笑)
宇宙ひも万歳!

それはともかく。

いろんなダンディ、ミャウ、QTのデザインはもちろん、キャラを全てそれぞれのキャストが演じきったというのが実にお見事。
個人的にはトラック野郎ダンディの世界がかなりツボ。
女ミャウ(オカマミャウ?)は最初見たときは「はぁ?」だったが、何回もリピートするとすごくクセになる(笑)
なんだか可愛く思えてきてヤヴァイw…が、どうや当時のオカズ(笑)のリン・ミンメイがモデルのようだ。
実はなんか……やってるよなぁ、まったく……。

ともかく。
タマネギ頭の優秀ダンディの世界は妙にSFっぽくて楽しそうだ。
欝ダンディはかなりコワイ。

あと大事なことだが、宇宙転職マガジンまで渡して転職を勧めるスカーレットさんは優しい。
いい人過ぎる。
普通放置だよね、どうでもいいやつなんて。


というわけで、以下シーズン1の1話から。

●1話「流れ流されて生きるじゃんよ」(☆4)

シーズン2の1話を見て「なにぃ!?」と思い、ひっくり返した録画の1番目。
ここから時間の許す限り一気見。
そして全然飽きなかった。
すごい。

さりげに宇宙崩壊大爆発で終わり「THE END」の文字。
そしてしれっと「さぁ〜て、来週のスペースダンディは…」と始まる厚顔無恥(笑)な予告。

「これでいいのだ」というスタッフの声が聞こえてきそうである。
一人大爆笑。
いやぁ、「これでいいのだ」を素でやってしまう赤塚はやっぱり天才バカだよなぁ、と思いながら、実にツボを刺激される充実感。
だがダンディは天才ではなく、ただのバカだ。
宇宙スケールのバカだ。

●2話「幻の宇宙ラーメンを探すじゃんよ」(☆3.5)

今にして思えばこの前の回の予告がすでに「サザエさん」だった。
ゲストはあの故・永井さんだ。
渋い。
渋すぎる。
しかも役は元宇宙人ヤンキーだ。
暴走族でタケノコだ。
そしてラーメン二郎だ。
観光支援だ、ありがとう(え?)

この回スカーレットが初登場。
やけに足のアップが生々しくリアルなのは最終回を見て納得。
美人で強い。
そしてダンディが戸惑った踊り喰いラーメンも平気で食べている。
実にかっこいいお姉さまである。
ホレる。

●3話「騙し騙されることもあるじゃんよ」(☆1)

ダンディの宇宙船、アロハオエ号にはリトルアロハという小型船が搭載され、さらにそれはハワヤンキーというロボットになるという、お披露目回。
ミャウが最後おっぱい星人に喰われてしまうのはともかく、それをすっかり失念しているようなダンディはやはり、これもありといわれればそうなのかもだし、次週は復活しているんだろうが、でもなんか後味悪く、これだけは笑えなかった。

●4話「死んでも死にきれないときもあるじゃんよ」(☆4)

いわゆるゾンビ回。
Aパートで登場人物全員がゾンビになってしまうという展開後、Bパートではゾンビライフが語られるって、ありかいwww
呆気にとられて度肝抜かれた。
Bパートでは本当に「あー…」「うー…」としか言っていない。
そのぶんナレーターの矢島正明御大がひたすらしゃべるのだが、矢島さんは「ダンディ」の理性だなぁと思った次第。
「俺たちは腐っているんじゃない、発酵しているんだ!」は名言だ。

●5話「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」(☆2)

大馬鹿騒ぎでやってきていきなりホロリ系のストーリー。
娘っ子のじいさんを捜して旅をし、最後は「大人になったら(ダンディに)会いに行く」と別れる話。
面食らったし、まぁいい話ではあるが、まぁいい話だね。

娘っ子はその後ふつうに成長して恋してダンディのことは思い出になっていくんだな、とふつうに思った。
ちなみに自分は目玉焼きは醤油派である。

●6話「パンツとチョッキの戦争じゃんよ」(☆5)

早々とダンディがズボン剥がれて、以下延々パンイチの回。
そしてパンイチでサーフィンまでやってしまう。
かっこいい!
しかもボードに猫まで乗っけている。
萌える。

そうなのだ。
リーゼントのヤンキーにサーフィンはお約束だ!
ブラボーだ。

しかも音楽が山下達郎風で、世代的に思いっきり刺激される。
もう倒れそうだ。

しかもこのサーフィンの動画は一人のアニメーターが一人で仕上げたという。
めちゃくちゃハイクオリティ。
なんとよく動くことか!
痺れるぜ!
卒倒しそうだ。

30分番組のラスト5分のためにどれだけ時間かけたんだ。
これが一話完結委託制作の効果だとすれば、もう賞賛するしかない。
何度リピートしたかわからない。

●7話「宇宙レースはデンジャラスじゃんよ」(☆3)

レース展開はまるでチキチキマシーン。
ダンディはさながらブラック魔王。
音楽はどうしたってT-SQUARE(笑)

超高速で光を飛び越え時空を飛び越え、57億年先に行き着いた先にいたのは弥勒ダンディって、最初は光瀬龍×萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」のオマージュかと思ったら、ちゃんと仕掛けがあった。

「第7スペース速度で掘られたおかま」とシレっと言う矢島さんの台詞に盛大に吹いた。

●8話「一人ぼっちのワンコ星じゃんよ」(☆3.5)

ライカ犬の話を織り込みつつ、犬に寄生するノミ宇宙人の旅立ち(笑)の顛末を描いた話。
ライカ犬のエピソードはいつ聞いても切ない。
My Life as a Dog。

ノミ兄弟を小山力也さんが一人で、別録なしで演じたという熱演。
小山さん、プロ根性発揮。
熱演賞のひとつだ。

ダンディのシャワーシーン、なかなかプリけつじゃんよ。
ノミ兄がリーゼントセット中の櫛で「ぷちっ」といってしまうあたりは、申し訳ないが笑った。

タオル一枚でどたばた走り回るダンディにドキドキ(//∇//)

ブラックホールに吸い込まれそうになった美女妄想でスカーレットが出てくる下りは、今にして思えばなかなか思わせぶりフラグでニヤリとする。
「いや、あんたはいい」とダンディは言ってたけど、ホントに気にならなかったら出てこないよな。

●9話「植物だって生きてるじゃんよ」(☆5以上)

実にアートな一作。
もう大好き。
いやされる。
和む。
なんという色彩。
なんという世界感。

また音楽がすごい。
フニャフニャとしたファンタジー風の音楽は癖になるし、昔よく聞いたピアノ系のテクノ入ったフュージョンみたいなのも素敵だ。

海外のクリエイターが参加して作ったというだけあってか、テイストがいわゆる見慣れた日本のアニメとは違うが、これが「宇宙を巡る宇宙人ハンター」の設定に実に合う。
移動用植物(?)の足の動きなんてなんか見ているだけでゆらゆらしてきそう。
宇宙は実に多様だ。
世界も多様だ。

トレース調の線画といい背景といい音楽といい、エイリアンの動きといい、本当に宇宙のファンタジーで、何度見ても飽きない。
Dr.HとH033のゲスト声優さんたちもしみじみとくる。
ニンゲン、ニンゲン!

●10話「明日はきっとトゥモローじゃんよ」(☆3.5)

ミャウの実家の話。
そしてBBP(バカ・ぼんくら・ポンコツ)炸裂の回。
ナレーターの島田御大に突っ込まれる下りは楽しいよ(笑)

実家の街は寂れまくった昭和テイスト満載。
アーケードがぼろぼろの田舎のシャッター通りなんて、最近旅行に行ったときに見たばかりだからやたらリアルだ。

しょぼくれたミャウの父ちゃんが田中邦衛いうか黒板五郎っぽくてジワジワ来る。
父ちゃんの工場で作ってるパーツはモビルスーツのものだというのはTLで知った。
みんなよく知ってるなぁ。

●11話「お前をネバー思い出せないじゃんよ」(☆3)

個人的に「GR図書館」と呼んでる話。
だってキャストが島本須美、山口勝平、小川真司のGRなお三方にナレーターの島田さんは勝平父役だよww
GRファンは身悶えするわw
なにこのゲストキャスティングw
絶対遊んでる! 狙ってる!

お話はSFらしいSFだなぁと思ったら、脚本が芥川賞の円城塔。
すごいな、こんな人まで参加しているのか。
しかもグレーがかった画面効果もおどろしくて不思議感満載でいい。

ゲル博士の助手のビー君がやたらしゃべっていた。
一番台詞の多い回だったのでは。
ビー君の中の人は高校生と聞いたが、実にいい味出してる、あのナス。
石塚さんとコンビ組んで、名だたるベテランに囲まれて、いい具合に糠漬けになっているようだ(笑)

●12話「誰も知らないカメレオン星人じゃんよ」(☆4)

個人的ツボどころはなんと言ってもカメレオン星人を演じたナレーターの島田御大。
COMPLEXの「BE MY BABY」(らしきもの)まで歌ってて、聞いた瞬間笑いが止まらなかったw
びーまびまびま びまべぃび びまべぃび♪
てか島田御大に吉川歌わせるとかアリかww

「カメレオン星人くらいすごいものを捕まえてこい」と挑発するスカーレットさんもなかなか大笑いだが、それでリアルにカメレオンを捕獲しようとするダンディw
しかも誰もそれに突っ込まないし、かろうじて突っ込みそうなQTまで釣りにハマってしまったから、こいつらやっぱりBBPだ。

ブラックツチノコに大笑い。
ツチノコ!
海外版ではどう訳されているんだろう。

●13話「掃除機だって恋するじゃんよ」(☆3)

QTの恋物語。
ぶきっちょにがんばるQTはかわいいなぁ。
音楽がダフトパンクっぽい。
これもツボ刺激される。

しかしこの「ダンディ」のゲスト声優さんたちはコーヒーメーカーとかコーヒーミルとかトースターとかレジスターとか、さかのぼれば犬とかノミとか植物とか、なかなか大変だ。
相当にやりがいのあるアニメではなかろうか。
各分野のクリエイターが喜んで参加したがる作品は結果的に地味でもいい相乗効果が生まれる。
こういうのって大事だよね。

というわけで、シーズン2は次回。

スポンサーサイト

  • 2014.11.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする